SSブログ

札幌駅北口のハマナスの花

 

 

 

 IMG_0288 (2).jpg

 

北海道旅行中での札幌北のターミナル駅ビル前。

ステラプレイスの星の時計が印象的。

ステラとは星のような...という意味だそうですが

星のデザインが雪のようにも 思えたのは私だけ?

 

 

 

IMG_0647 (2).jpg

 

出発までの待ち時間にふと気づいた植込みのハマナスの花。

前日の雨でイキイキとしてきれい。

一日花と言われるが陽ざしが強くなる日中にはこの瑞々しさはなくなるだろう。

  

 
 
 
 
IMG_0648 (2).jpg
 

 

可愛いミニトマトのような実がついてました。

熟するとジャムに利用出来るようです。

知床の岬にハマナスの咲く頃...っていう古い歌がありましたけど...

以前友達と旅行した際、網走の海岸線の砂浜に沿って植栽されていたのが

思い出される記憶の花のひとつです。

 

 

 

IMG_0652 (2).jpg

 


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

MIKUKO.

え。
こちらにご旅行されたのは最近なんですか?
一枚目の写真の建物とか、会社の窓から見えるんですよ~。
何だか不思議な感じ^^
by MIKUKO. (2015-07-28 23:58) 

JUNKO

札幌にいらしていたのですね。ハマナスが咲いている時期で良かったです。今は咲き終わりました。良い思い出ができたでしょうか。
by JUNKO (2015-08-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。