SSブログ

パフューマリー・オルガン [イベント]





IMG_4795-2.jpg



アロマフェスタの早朝は雪が降り積もるという予報。

不安がつのり99%行かないと決めた。

しかし翌朝は運よく曇り。

ならば申し込んであった国際フォーラムへと出掛けました。


緊急用事を済ませるため途中下車してからの到着だ。

トークセッションpart1はすでに終了。

part2の「音楽と香りの関係」開始前の

パフューマリー・オルガン生演奏直前での入場となった。







IMG_4766.jpg



雪情報にも左右されずセミナー会場に足を運んだ

こんなに多くのアロマ会員。

 






IMG_4752.jpg


IMG_4763.jpg


IMG_4782.jpg



会場には「音」と「香り」を奏でるパフューマリー・オルガン。

一音一音に香りがあてはめられ、演奏で鍵盤を押すたびに

香りが放たれて音と香りのハーモニーを楽しむことができ

私にとっては初めての体験でした。

 





IMG_4775.jpg

 

IMG_4776.jpg



香りが脳機能に作用するという事で

箱根駅伝選手による鼻腔拡張テープに香りつけ

走ってもらったとセミナーでのお話があった。

香りによる運動機能の向上は興味ありですね。







IMG_4779-3.jpg




チェロ奏者小林奈那子氏による演奏があり

配られたムエットの香りを嗅ぎながら

音から感じる香りのイメージを体験。







IMG_4823-2.jpg




セミナー参加者にAEAJオリジナルスィーツのお土産。

ちょっと作ってみたい気持ちに~♪




nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

saia

「パフューマリー・オルガン」なるものを初めて知りました!
香りと音楽、確かに相互効果でいろいろと良いことが期待できそうですね。
私も「香りによる運動機能の向上」って気になります!

by saia (2019-03-06 15:52) 

melissa

saiaさん
オルガンの弾く音によって何本もの香りのセットされた瓶が
反応し、瓶の中の香りが漂い出すという驚きの場面でした。
音楽と香りの体験は一度はしてみるといいかも知れません。
いつもいつもありがとう~♪
by melissa (2019-03-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。