SSブログ

初摘みスィートバジルでジェノベーゼソース [ハーブクッキング]

 

 

 

 

IMG_0477 (2).jpg

 

台風が去ったその隙に待ちに待ったスィートバジルの収穫。

梅雨の隙間の晴れ間狙いだからさっさとしないとまた機会を逃す。

スィートバジルを 摘んだら100g弱だった。

昨年の苗は一本でもたっぷり収穫できたのに今年のはいまいちだ。

植えた場所の関係もあったかもしれないので止むを得ない。

これからの強い陽ざしの中でまた生育するだろうスィートバジル。

それまで2瓶目のジェノベーゼソースづくりを待とう。

 


 

 

IMG_0574.jpg

 

スィートバジルをさっと洗って水分をペーパーで吸い取っておく。

ミキサーに松の実25g・ニンニク2片みじん切り・塩&コショウ 小さじ1・

スィートバジル100g弱・エクストラバージンオイル130mlを入れて撹拌。

出来たソースを煮沸しておいたビンに流し込んで完了。

松の実さえあれば簡単にすぐ出来るのが良いです。

 

 

 

 IMG_0611.jpg

 

ビンの中のジェノベーゼソースが酸化しないようにエキストラバージンオ イルを

表面に注いで膜をつくり蓋をして完成。

今年の初摘みスィートバジルでのこの一瓶。

今回は雨でバジルの収穫量が 少なかったのと松の実をもっと入れたかったのに

25g容量入りだった事もあって適当にエキストラバージンオイルを調整。

ジェノベーゼソースにはバルメザンチーズをあえて入れてません。

調理の際に必要だったら使えば良いと思ってます。

 


nice!(17)  コメント(1) 

nice! 17

コメント 1

MIKUKO.

私、スパゲッティのジェノベーゼが大好きなんです。
横着な私は、ネットでソースを色々探しました^^;
何でもご自身で作られるmelissaさんは素敵です♪
by MIKUKO. (2015-07-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。