SSブログ

エコプロダクツ2015で子供達とアロマ会話 [イベント]

 

 

IMG_1845.jpg

 

早朝の大雨の中、小田急線・千代田線表参道から銀座線で新橋・

そしてゆりかもめに乗りついで「国際展示場正門」駅下車。

雨の影響での遅れがあったものの予定通り東京ビックサイトに到着。

 

 

 

IMG_1836.jpg

 

今回思いがけなく(公)アロマ環境協会ブーススタッフとして

かかわる事が出来まして...

 ブースでの担当は「サシェ作り」。

「サシェ作り」を体験してもらう事でアロマをもっと

「身近で簡単に楽しめる」という事を 多くの人に知っていただけたらというのが

(公)アロマ環境協会ブースの目的。

サシェを作りながら精油の使い方やアロマの楽しみ、環境カオリスタの事。

特に今回使用の精油「北海道モミ」の下川町のいきさつもなども。

更にアロマを母の介護に利用している私。

若い女性には実体験からぜひアロマを若い時に知っているとこれから

色んな場面で人にも自分にも役に立つのではとお伝えしたり~

 

 

 

 IMG_1835.jpg

 

北海道下川町は面積の9割を占める森林を利用しての地方創生の間伐材の利用。

ブースに並んだ子供たちに難しい説明ではどうかと思い

スキージャンプで活躍する葛西選手を知ってる?

すると子供達は知ってる!知ってる!って目を輝かしながら言ったのだ。

トドマツは下川町の「町の木」でその町からオリンピックの選手が多く出て

中でも有名なのが葛西選手よ。

そお~下川町、葛西選手、間伐材のトドマツそれから抽出した北海道モミの精油。

しっかりインプットされたかもしれませんね。



 

 IMG_1838-3.jpg

 
未来ある子供達がエコ環境を通してアロマというものを理解する事により、

将来どんな分野でかかわっていくのか興味を持つところです。

スタッフの私も予期せぬ「子供達とアロマ会話」を楽しむ機会に恵まれ

改めて 香りにかかわっていて良かった!と痛感。

 

 

 

IMG_1846.jpg

 

今回は自分のシフトが終了したら自由時間。

お蔭で会場内を見て回る事が出来ました。

外に出て駅に向かう途中、夕日がやけに眩しくて目も開けられないほどまばゆい。

今朝のあの大雨は何だったんでしょう。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。