SSブログ

こぼれ種からのジキタリスが開花

 

 

 

 IMG_0554.jpg


私の中ではホタルブクロの花を連想させるジキタリス。

今咲いているのは庭のあちこちに出没したこぼれ種からの小さな苗の寄せ集め。

だから咲いてみないと色が解らなかった。

それでも5月中旬になり気温が上がるとぐっと伸びていつの間につぼみも膨らみ

あっという間に開花しだしだ。

 

 

 

IMG_6626.jpg

IMG_6628.jpg IMG_6631.jpg
 

 

風や雨の影響で傾いてしまったりもするが翌日には自力で何とまっすぐに...

いいバランス感覚を持っているのだろう。

私も心がよれよれになったら自力で調整できなければね。

 

 

 

 IMG_6639.jpg

 

またこのこぼれ種から来年も楽しませてもらえそう。

ジキタリスのそばに開花してる威勢のいいボリジの種も繁殖がすごいらしい。

来年はこぼれ種の苗の引き抜き作業がひとつ増えそう。 

 

 

 

IMG_6614.jpgIMG_6648.jpg

 


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

MIKUKO.

お花の名前とかはさっぱりの私ですが、
ただ、植物の生命力には底知れぬものを感じ、
「生きている」という強さ、その存在感に、
とても愛おしさを感じますし、尊敬もしています。

>私も心がよれよれになったら自力で調整できなければね。
そうですね。
頑張り過ぎて100%自力は良くないかもしれませんが、
最後に解決するのは自分ですしね。

私もこの一年、凄く色んなことがありすぎて、
よれよれどころか、もうイヤになるくらい最悪でした。
それでも何とか「今」があるのは、最終的に自分の力でした。
過去、こうして何度も幾多の苦難を乗り越えてきて、
あっという間に歳をとっちゃいましたね~(笑)

あ、すみません!
ついついこんな話をしてしまった・・・^^;

このジキタリスというお花、
色、形、とっても可愛いんですね♪
初めて知りました^^
by MIKUKO. (2015-05-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。