SSブログ

ボリジに魅せられて [ハーブ栽培]

 

 

IMG_0364.jpg

 

やっとお天気続きになりましたね。

庭のハーブ苗も雨の水分を吸収しここ数日の暖かさでぐっと生長してます。

寒い時期にはこちらが思うほど徒長しない...

植物が知っているその時期が来ると自然に徒長してくれるものですね。

せっかちなものですから今この時期の苗を見てると 嬉しくなるんです。

 

 

 IMG_0397 (3).jpg

 

ほんの狭いスペースの端に植えた1本の「ボリジ」 。

以前から欲しかったコバルトブルーの星形の花。

今ボリジ全体がものすごい大きさになってます。

まわりの苗に葉が覆いかぶさるほどの勢い 。

 

 

IMG_6338.jpg

 

葉っぱの表面に触れるとチクチク感があってちょっと痛いかな。

それでもたくさんのブルーの可愛い花を見ると許しちゃいます。

 そんな葉っぱですが...

自家栽培のベビーリーフが少ない時には刻んで混ぜ込み食べてます。

昨日タラの芽のてんぷらあげたのですが~

最後に余ったてんぷら粉でボリジの葉を揚げ、塩をつけて食べて見ました。

初めて食べましたが癖もなく、花だけでなく暮らしに便利な「ボリジ」です。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

shin.sion

春は草花の写真が多く観られてとても気持ちいいですね~

遅れましたがソネブロにようこそ!とうやら始めてのNice!を踏ませて頂いたようで光栄です。

ほとんど更新のないブログですがうちのブログにコメント頂ける方はとても素晴らしい方ばかりなので交流の輪を広げていってみてください。


by shin.sion (2015-04-20 18:24) 

melissa

shin.sionさん
一番最初にnice!いただきましてありがとうございました
とても嬉しく励みになります
so-netブログ慣れてなく四苦八苦してます
by melissa (2015-04-20 21:26) 

medaka

めずらしいボリジがきれいに撮れていますね!!
by medaka (2015-04-21 08:00) 

melissa

medakaさん
ご訪問ありがとうございます
ボリジ一株ですごいスペース取りしてます
周りの事に左右されずマイペース
私もそうでありたい...
by melissa (2015-04-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はじめまして花色セラピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。