SSブログ

とろとろ~ルバーブジャムづくり [ハーブクッキング]



 

 

 

IMG_1221.jpg

 

今年は姿を見せないと半ばあきらめていたルバーブ。

やっぱりいつもの場所に姿を現しました。

でもこれだけではたりないなぁ~と

思ってた矢先...

 

 

 

 

 IMG_1132.jpg

 

用事で出掛けた帰り路、大岡山商店街の八百屋さんの店頭で発見!

迷いもなく買い込みましたーーー♪

それだけで何だかほっこり幸せ気分の私って変?

 

 

 

 

 
IMG_1143.jpg
 
 
 
夕飯の支度しつつルバーブをカットして鍋に。

 
 
 
 
 
 
 
IMG_1150.jpg
  
 

 
 カットしたルバーブにグラニュー糖をふりかけ

レモンの薄切りを乗せ余ってた白ワインも...

数時間するとやわらかくなってきたようで~

 

 

 

IMG_1162 (2).jpg
 
 
 
翌日出掛けるからやっぱり深夜作業するしかない!
 

焦がさないよう弱火でトロ~トロ~になるまで

木杓子でそれはそれは丁寧に混ぜまして~

 

雑事が降りかからないこの時間帯

ひとつの事に集中出来て良いですよぉ~

 

 

 



IMG_1177.jpg
 
 
 
 ついにビン詰できました。
 
   
  
 
 
 
 
IMG_1175.jpg

 

 

 後は冷凍庫内で行く先が決まるまで保存です。

しばらくルバーブ探しの私になりそう―――♪

 

 


nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

MIKUKO.

ルバーム・・・初耳です!
瓶詰のジャムは売り物のようです~♪
どんな味がするんですか?
何か私が知っているもので例えるなら・・・??(笑)
by MIKUKO. (2016-07-08 23:07) 

saia

ルバーブ! 日本ではまだそれほど馴染みがないですが、ドイツではRhabarber Kuchen(ラバーバークーヘン)といって、とてもポピュラーで私も大好きです!
お庭にあるなんて素敵✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
ジャムも美味しそうですねー♪
(すみません、私ドイツに在住していたのでつい懐かしくって… melissaさんのブログはドイツ生活を思い出させる記事が多くて、私にとって特別なのです♡)

by saia (2016-07-09 15:08) 

melissa

MIKUKO. さん
深夜とろとろジャムつくり...
なんだか恐ろしい光景ですね

味はですねぇ~
表現しにくいです!
しいて言えば酸味と香りの少ないイチゴジャム??
だから私はワインとレモン汁を最後にタップリ入れて
酸味を出すようにしてます
超簡単なジャムなので私向き~♪
by melissa (2016-07-10 10:50) 

yoko-minato

ルバームジャム・・・のお味が気になりますね。
作られたジャム、やはり行く先はすぐに決まって
しまいそうですね。
by yoko-minato (2016-07-10 11:55) 

tarou

お早うございます、魚ZENZOWにコメントを有難うございました。
地元の人も、おを魚食べに来るお店で、
地酒もたくさん置いています。
日本酒だったら、日本の名水百選に選ばれた甲斐駒ケ岳の伏流水を
使った「七賢」がお勧めです。
ウイスキーだったら、(白州)サントリーが良いかな・・・


by tarou (2016-07-11 08:34) 

melissa

yoko-minato さん
レモンを利かせるとおいしいですー♪
整腸作用があるというので
体には良いかと思っているんです
by melissa (2016-07-12 01:57) 

saia

再度すみません。
前回のコメントでは、言葉が足りず意味が通じませんでした!
ルバーブがRhabarber(ラバーバー)で、ルバーブを使ったケーキがRhabarber Kuchen(ラバーバークーヘン)でした。
ごめんなさい。
ケーキは甘酸っぱくてとても美味しいです( *´艸`)

by saia (2016-07-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。