SSブログ

ジャーマンカモマイルが香るシフォンケーキ [ハーブクッキング]

 

 

 

 IMG_1118.jpg

 

わが家のジャーマンカモマイルの花。

今年はこまめに摘んではドライ保存した。

 

しかしこの時期になるともう収穫は終りに近づいたようである。

花が心もち小さくなったようだけど...

これが最後の利用だと摘み取った。

摘み取った花をお湯に浸してカモマイルの浸出液づくり。

 

 

 


IMG_1113.jpg

 

その浸出液を生地に混ぜ込んだシフォンケーキ。

何とか形になったようです。

 

 

 


IMG_1106.jpg

 

カモマイルの花とレモンタイムで飾って見ました。

 

毎回何らかの失敗でめげてますが...

しとしと雨の日にはシフォンケーキづくりで

心穏やかな自分に戻ろう!    

 

 

 


nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

yoko-minato

おいしそうなシフォンケーキ!!
是非作り方のレシピを教えてください。
うまく出来ません。
by yoko-minato (2016-06-28 08:17) 

melissa

yoko-minato さん
パウンドは何回か作ってたんですが
シフォンケーキはこれで3個目です
でもまだまだ上手く出来ません
春には桜花の塩漬けの香り
今はフレッシュハーブの花の香りを
花の終わらないうちにと急ぎました
いただいだ簡単なレシピを参考にしてますが
その時々で膨らみ方が違うため
ちょっと悩んでます


by melissa (2016-06-28 17:00) 

saia

シフォンケーキ、またまた美味しそう!
とても上手に焼き上がっていて、尊敬してしまいます。
ハーブを使ってケーキ作りだなんて、おしゃれで素敵です♪
「心穏やかな自分に戻ろう」・・・melissaさん、きっととても素敵な方なんだろうな~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

by saia (2016-06-29 22:43) 

melissa

saia さん
だいたい雨の日につくる事が多い?
なぜか集中出来るんです
庭のハーブを利用して
後は私の気分次第なんです
毎回何かしら失敗が...
by melissa (2016-07-01 23:21) 

tarou

お庭のハーブで、シホンケーキは良いですね(^_^)v

by tarou (2016-07-03 10:00) 

tarou

お早うございます、吐竜の滝にコメントを有難うございました。
散策の途中に、滝のマイナスイオンを浴びて
生き返りました。
この季節、高原での散歩は最高です(^_-)-☆

by tarou (2016-07-05 07:04) 

melissa

tarou さん
滝のマイナスイオン効果で
心と体に心地よさがもたらされて
良かったですね
人は時折自然の中でリフレッシュする事が
大切です
by melissa (2016-07-06 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。