SSブログ

チャービル&チヤイブのハーブチーズ [ハーブクッキング]

 

 

IMG_0694.jpg
 
 
 
庭のチャイブの花が咲きました。
 
アサツキに似た葉を根元近くでカットした。
 
 

 
 
 

 IMG_2252.jpg

 

しかしチャービルはただ今生育中。

スーパーのフレッシュハーブコーナーでやっと1パック手に入れた。

ローズマリーやバジル・セージなどはいつもあるのに

チャービルだけはないのだ。

 

 

 

 IMG_0890-修正.jpg

 

やっとチャイブとチャービルを

クリームチーズに練り込む事ができてほっとしました。

集中できる時間が少しあれば出来るのに~

それがなかなか...

 

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

MIKUKO.

先日はわざわざご丁寧に有り難うございました ^^
私の方にも書きましたが、本当に気にしないで下さいね?
melissaさんはそういう方法でやってらっしゃるんだと
本気で思っていたんですから、マジで ^^;
melissaさんの記事や写真を見ていると、
私には無い、持てない優しさとか癒しを感じるんです。
お手製のものなんか特に、天地がひっくり返っても私は出来ませんから(笑)
by MIKUKO. (2016-05-31 21:40) 

saia

ハーブチーズを手作りされるのですね! スゴイです(≧▽≦)
ヨーロッパではポピュラーですが、日本ではまだまだ種類が多くありませんね。
チャイブもチャービルもどんな味&香りなのかなあ。
それにしても、melissaさんは写真を撮るのがお上手ですね!
いつも素敵でおしゃれな写真で、ため息が出ます。。。

by saia (2016-05-31 21:42) 

melissa

MIKUKO. さん
あこがれの北海道在住とは羨ましい限りです
こちらこそいつも素敵な写真を拝見して
こんな風に撮れるといいなぁ~なんて
思うのですが...
実は私はカメラの事は良く解らないまま
撮ってるんです
so-netブログも良く理解してませんので
なにかおかしい事をしてましたら教えていただければと
思ってます
返コメが遅くなりまして済みませんでした
by melissa (2016-06-06 00:06) 

melissa

saia さん
チャイブはネギ特有の匂いですが
やわらかい繊細な香りと味なので
万能調味料として使われます
バターに混ぜたり薬味やスープに浮かべたり
藤色の花はサラダに散らしても良いかも~

チャービルは美食家のハーブと呼ばれ
見た目はイタリアンパセリ似ているけど
デリケートな香りなので
ケーキの飾りやオムレツ・スープ・サラダなどに
使います
庭にあると便利なハーブです
返コメ遅くなり済みませんでした
by melissa (2016-06-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。