SSブログ

ルバーブの収穫 [ハーブ栽培]

 

 

 

 IMG_0107 (2).jpg

 

狭い庭のスペースをルバーブが占領してます。

よくパイの具に使われることからパイ・ブラントと呼ばれようです。

私は根元から伸びる太い茎で甘酸っぱい香りのするジャム作り。

梅雨前線がどっかりと居座って雨が降る毎日なので収穫を保留中。

太陽の陽ざしを浴びてぐっと元気になったところで収穫したい。

その機会を待ってるとそのうちの一本がなぜか駄目になって消滅したり...

なんて事も昨年は起きてる。

折角太くここまで生育したので晴れた収穫の日まで持ちこたえてて欲しい。

 

 

 

 IMG_0476.jpg

 

元気な葉っぱですが~

葉にはシュウ酸があるので茎しか食用には利用できないです。<※資料:ハーブの教科書(草土出版)>

 


nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

MIKUKO.

こんなに立派な葉があるのに、
茎しかダメなんですね・・・
何だかもったいないって思ってしまいますが、
この茎からジャムを作るなんてことも、
無知な私には想像すらできませんでした^^;
by MIKUKO. (2015-07-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。