SSブログ

フェンネル湯でリラックス [ハーブ栽培]


 

 

IMG_1571.jpg

 

この暑さは半端ではないですね 。

庭のフェンネルも徐々に開花し、最近では種が目立つようになりました。

花から種になり始めた今、見上げるほどの高さです。

更に先端部の重さに耐えかねてか倒れかかり状態。

いつでも根元付近からカットしたい気持ちです。

しかしフェンネルシードを収穫したいがためここは我慢のしどころだと

収穫時にはシードに筋が入るというその時を待ってます。

しかしここにきて不安定な気候で待ち状態。

 

 

 

 

IMG_1561.jpg

 

お肌がベトベトになるとなぜか物事に集中できず

なぜかイライラ感がつのります。

 いつだったか雑誌で見たフェンネルをお風呂に浮かべるという事を思い出した。

庭に茂ってるまだ種になってない花部分をカットして

フェンネルの有効利用をする事にしました。

 

 

 

 

 IMG_1571.jpg

 

湯船につかりフェンネルの花束を引き寄せると

アニスの香りが鼻腔からストレートに脳に伝わって

あぁ~良い香り~

精油とはまた違う生の茎や葉そして花からの香りの

フェンネル湯でリラックスです。

 

 

 

 

 

 IMG_1211 (2).jpg

 

つぼみの頃のフェンネル。

 

 

 

 

IMG_2354 (2).jpg

 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

saia

お庭の花をとって来てフェンネル湯、う〜ん、いいですねー♡
リラックス&リフレッシュできそう。
フェンネルティー(ドイツ語ではフェンヒェルテー♪)は大好きでよく飲みます。
もちろんティーバッグですが。笑
つぼみの写真またまた素敵で、うっとりです( ´ - `)

by saia (2016-08-22 21:48) 

melissa

saia さん
フェンネルシードを収穫待ちでして――♪
その隙間にちょっとお試しでした
昨日の台風でもうお辞儀姿も限界のようです
晴れたら根元からカットです
by melissa (2016-08-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。